高知・ひろめ市場

先日、出張で高知に行ってきました。

(高架駅です)

「16:30に用事が終了するなら、充分帰って来れるでしょ。日帰りです」と言われ、悪夢の日帰り出張となってしまった今回。そのため、ほとんど街歩き出来ませんでした。が、広島で言う本通のようなところを歩いていて、素敵な市場を見つけました。「ひろめ市場」と言うのだそうです。

時間がなかったので、吞んだり食べたり出来なかったのですが、ざっと市場内を歩いて回りました。良いですよ、ココ。市場ならではの雑踏感、活気がいい。今回は日帰り出張でしたが、もし宿泊していたら、ここで夕食食べたかったな、って思いました。

実は私、宿泊を伴う出張って苦手なんですよ。一番困るのが夕食。一人で、知らない街で、フラッとお店に入るってことが出来ない。いや、実は広島でも、知らないお店に一人で入ることが出来ない人なのです。なので、出張の時は、実は牛丼のチェーン店とかに行くことが多かったりします💦

そんなヘタレの私でも、ここなら一人で入れる。「気持ちよさそうだなぁ。吞みたいなぁ。折角なら、翌日休みを取ってでも、一泊するべきだったかなぁ」とつくづく思いました。

調べてみると、この界隈では、日曜日に朝市も行われているそうですね。そういうのも風情があっていい。良いなあ、この市場で朝食に海鮮丼でも食べた後、朝市を散策するとか、絶対楽しいだろうなぁ、と思いつつ、この市場で買ったおつまみをつまみながら、特急電車&新幹線で広島まで帰った高知出張なのでした…。

話をまとめると、こういう市場、広島の街中にもあっても良いかもしれませんね。球場跡地、サッカースタジアム隣の広場、県庁前広場、広島城周辺とこういうことが出来そうな空間は都心にはたくさんあります。どこかで何か、出来そうな気がしますよね。