2022年を振り返って

 今年も明日を残すのみとなりました。今年1年を振り返りましょう。

 本来なら、まずは、世界情勢や国内情勢、そして広島の街の1年を振り返るべきでしょうが、まあ、もう良いでしょう。個人的な話をメインにします。

 コロナが随分落ち着きを見せたこの1年。ようやく、県外に出るのも問題なくなってきました。今年はたくさん県外行きましたね。「少しでも街歩きをした街」を挙げると、北から、北広島市、札幌市、小樽市、東京、横浜市岡山市丸亀市高知市、の8都市となります。多分、私史上、最高数です。

(東京、大丸有地区。ブログの移転などがあり、東京レポートは中途半端で終わってしまいました…)

 その他、個人的に今年大きかったのは、本業で、とある地区のまちづくりに関わるようになったこと。都市計画事業というハードのまちづくりと、賑わいづくりと言うソフトのまちづくりの両方に関わることになりました。

 これは非常に大きかった。もしかすると、この事業をやるためにこれまで色々とやってきたと言っても過言ではないかもしれない。まあ、「まちづくりに関わるようになった」と言ってもまだまだこれからで、形が見えてくるのは、ハード面は順調に行って5~6年後、ソフト面はまあ、数年中にせめて社会実験は行いたいね、という感じです。

 ただ、私も今の部署にもう5年いるので、そろそろ異動なのですが、せめてここのまちづくりは、私のいる間に道筋を作りたい。そう大きくない事業ですが、良いもの作りたいですね。目標は、ハードもソフトも出来た頃に、鯉党αさんのブログで取り上げられること(笑)。小さい事業なので、鯉党αさんにはスルーされるかもしれませんが、とにかくここはやり切りたい。何のためにこれまで都市計画勉強してきたんだ。何のために今、公務員アーバニストスクール受講しているんだ。ここで具現化できなくてどうするの、って感じです。

 

 と言うことで、熱く語るとこのようなことになるこの1年。反省点を挙げるとするならば、「もう少し都市を楽しみ、遊んでも良かったかな」ということですかね。これはいつか語りたいと思いますが、私の元々のスタートは、幼少期~高校生の頃に抱いていた、「広島への憧れ」が原点です。福山の片田舎で育った私は、「広島良いな。。。大都会だな。。。あんな都会で生活したい」と、子供の頃からずっと思っていました。

 なので、今、それが実現できているだけでも、私の人生的には大満足なのですが、ただ、「それならそれで、もっと街を楽しまないと。折角の広島生活じゃないか」と最近思います。例えば、ヒルトンがオープンしたの今年でしたっけ?? 私、まだ行ってないのですよね…。そういう面で、今年は、「広島を遊ぶ、楽しみ」と言う面がやや不足した1年でもありました。来年は、もっとこの街を楽しみたいと思います。

(今年行ったお店で、ブログで取り上げなかったお店ってどこかあったかな? と考えた際、思い出したのがこのお店。カンデオホテルズ広島八丁堀の1FにあるSALVATORE CUOMO & BAR 八丁堀。なんか、出来た当初は話題になっていましたよね。なんで話題になっていたんだっけ?? 先ほど、ヒルトンがどうのこうの書きましたが、正直、高いヒルトンの食事を緊張しながら食べるより、これくらいの庶民的なお店でワイワイ食べる方が好きだったりします。来年も、多分ヒルトンには行かず、これくらいのお店で、素敵なお店を楽しみたいな、と本音では考えています)