札仙広福・大学比較

 中国新聞の特集「都心はいま パート1札仙広福」。好調ですね。私の職場の中でも話題になっていたりします。

 この流れに乗って、私も札仙広福をテーマにブログを書くことにしましょう。テーマは「大学」です。

札仙広福の大学を比較した場合、正直、広島は後れをとっていますね。

まず、国立大学を比較しましょう。

札幌…北海道大学

仙台…東北大学

広島…広島大学

福岡…九州大学

 

 はい。広島以外、全部旧帝国大学ですね。なんで広島に帝大が出来なかったのでしょう…。特筆すべきは福岡で、帝国大学設置で熊本や長崎に競り勝ったことにより、その後多数の教育機関が福岡に作られていくこととなりました。逆に言うと、もし帝大設置で熊本などに負けていたならば、今の福岡の繁栄はなかったかもしれない。それを考えると、「もし、広島に帝大が設置されていたらどうなっていただろうか…」と思わずにはいられません。

 

広島大学wikipediaより)

 …まあ、終わったことをクヨクヨ言っても始まらないか。広大は永遠に「旧帝大グループ」に加わることは出来ませんが、それならそれで、今後の研究の充実で確固たる地位を築いて欲しいものです。

 次に私立大学。数年前、私立大学群として「東西南北広」という言葉が生まれましたね。あんまり定着している様子はありませんが、一応、以下の大学を示すとのことです。

東北学院大学(仙台)

西南学院大学(福岡)

南山大学(名古屋)

北海学園大学(札幌)

広島修道大学(広島)

 

 「東西南北広」という言葉が生まれる前は、「東西南北」と呼ばれていて、私は「また広島が仲間外れかよ…。まあ、「東西南北」なら語呂が良いし、広島が入り込む隙はないな」と思っていたのですが、後になって修道大学が入り込むことが出来、まあ、良かった(笑)。一応、「札仙広福」の面目躍如です(笑)。

 実は私、30年前の修大生ですが、30年前から、札幌の北海学園大学、仙台の東北学院大学は気にかけていました。この2大学、30年前でも、難易度的に修大に良く似ていたのです。受験生の頃、大学難易度ランキング表を見ては、「札幌だとか仙台だとか、広島と似たような都市には、修大と同じような大学があるものなんだなぁ」とよく思っていました。ちなみに、当時の大学難易度ランキングをざっくり表にすると、次のような感じでした。

(今でも大きくは順位は変わっていない様子ですね。東京の大学と他地域の大学に少し差が生まれつつあるとは聞きますが)

 

 特に文系の私大にありがちな話ですが、まあ、大学ランキングって、結局は大都市ランキングですね。上の表を見てもわかるとおり、見事なまでに大都市順です。(例外があるとしたら、四国・松山にある松山大がなぜか北海学園東北学院・広島修道とほぼ同じレベルにあることぐらいでしょうか)

 それを考えると、修大は健闘していると言って良いのかも知れません。北海道全域から学生を集める北海学園や、東北全域から学生を集める東北学院と、とりあえず同じ大学群に入れているのは、まあ、健闘していると言って良い。30年前の話ではありますが、修大なんて、広島県民以外では、島根県民、山口県民ぐらいしかキャンパスにいませんでした。これは仕方ない面があり、岡山・鳥取の受験生からすると、「広島に進学するぐらいなら関西に進学するよ」となるし、山口の受験生も「広島に行くぐらいなら福岡に行くよ」となる。立地条件上、仕方ない面があると思いますね。そんな中、修大が北海学園東北学院と同レベルの難易度を何とか確保しているのは、健闘していると言って良いでしょう。

(修道大学。wikipediaより)

 

 ただ、修大が北海学園東北学院と比較して劣るのは、理工系の学部がないこと。理想を言うならば、修大と広島工大が合併して、少し学部を整理・再編できれば良いなと思います。もし、修大に理工系の学部が出来れば、北海学園東北学院と並んで、堂々と「地方私学の雄」と言うことが出来るようになると思うのですが。

 

 最後、大学比較で、「札仙広福」の中で明らかに広島がリードしているもの、と言えば次のものがあります。

 はい。エリザベト音楽大学です。「札仙広福」の中で、「音大」と呼べるのはここだけです。「けっ。定員割れの小さな音大が何の役に立つんだよ」なんて言わない。音楽の専門家が街にいること、音楽を専門に学ぶ学生が街にいること、音楽大学という施設が街にあることで、どれだけ我々の生活が豊かになっていることか。その重要性は私自身が十分認識しています。

(音大の施設で、音大の先生方の指導の下、音大卒のメンバーと一緒に演奏している我々。これ、札幌や仙台、福岡で同じことが出来るかね?)

 …まあ、それを言うと、「ほかの芸術系の大学はどうか?」とか、「スポーツ系はどう??」という話にもなるのですが。

 確かに、全国的にもスポーツが盛んだと言われている広島の街。スポーツ系の大学・学部はあっても良いかもしれませんね。例えば、今回大きく取り上げた、広島大学広島修道大学と言う2大学。なんで両大学とも郊外に大きなキャンパス設けているのでしょうね。「スポーツ充実させろ」と言わんばかりです。この2大学のどちらかにスポーツ系学部が出来て、他都市に取られているスポーツ系学生を広島に連れてくることが出来ればよいのにな、とは思います。