東広島バイパスが開通しましたね。
私、実際に西条まで運転してみましたが、これ、非常に便利ですよ。あの瀬野あたりのたいぎい渋滞がなく、西条まであっという間。本当に便利です。
このバイパス。いろいろな効果が期待されているのは今更言う必要もないですね。今更ですが、一応列挙しましょうか。
これら機能への対応を考えると、本来なら4車線必要と思われる道路です。まあ、今後ぼちぼちと進んでいくでしょうから、期待しておくこととしましょう。トンネル部分が多く、距離以上にコストと工期がかかってしまうこのバイパスですが、確実に進めてもらえればと思います。
ただ、西広島バイパスを見てもわかるとおり、「4車線化にすれば問題解決」というものでもない。広島市内側での出口がつっかえると、どんなに車線が多くても渋滞してしまいます。(逆に言うと、仮に2車線でも、出口での処理がスムースなら全体でかなりスムースな道路となる) 実際、今も黄金橋界隈は時間帯によっては酷い渋滞となる様子ですね。
思いっきり妄想すると、「どうせなら黄金橋以西も高架道路を造って、西広島バイパスと繋げれば良いのに」とか思ってしまうのですが、まあ、現在そういう計画がある訳でもなし、到底出来ない夢物語ですね。現実的な対策としては、広島南道路を早く建設し、海田大橋、広島高速3号線と接続し、通過交通をそちらに逃がすことですね。
こちらは現在、既にピアを建てていたりするので、そう遠くない未来、開通することになるでしょう。なるべく多くの車がこちらに流れてくるよう、誘導しないといけないですね。
ということで東広島バイパスでした。最近あんまり明るいニュースのない広島都市圏ですが、この開通を機会に流れが変われば、と思います。