G7広島サミットを終えて

 G7広島サミット。無事終了しましたね。多方面から色々なこと言われましたが、無事終了したことがなによりです。関係者の皆様、お疲れさまでした。

 今回のサミット、県内23市町にもPRするチャンスをいくつかいただきました。今回はそのご紹介です。

 

①国際メディアセンター内市町PRコーナー

 グリーンアリーナ内に設けられた国際メディアセンター。TVにもたくさん写っていましたね。この国際メディアセンターの一角に、県内23市町のPRコーナーが設置されました。

(こんな感じ)

②歓迎レセプション

 サミット開幕前日に、エキキタにある「広島コンベンションホール」でレセプションが開催されましたが、そこでも、県内23市町のPRコーナーが設置されました。

(こんな感じ。北広島町さんのこれ、カッコよかった…)

 私は、レセプションに参加した訳ではなく、準備と撤収のみ行ったのですが、初めて広島コンベンションホールの中に入ったので、その中の様子をちょっとご紹介。こんな感じです。

 

 

 あと、1階の広島テレビ部分。

 

 と言うことで、サミットに関連して、私が多少関わったもののご紹介でした。

 サミットについて、様々な人が様々なことを言っていました。

 正直、私からすると「勝手に言ってろ」みたいな感じだったのですが、まあ、「我々の生活の邪魔だ」とか、「市民の生活を犠牲にしてまでやる必要はない」だとか、「サミット自体に意味がない」だとか、ああいう否定的なことを言う人とは、仲良くなりたいとは思いませんね。

 勿論、主義主張はそれぞれあって良いと思いますが、例えば、「好天が予想されていたのに雨天となった」という例を出してみましょう。

 ここで、「なんで雨が降るんだ。バカヤロ~」だとか、「雨が降ったら我々の生活が困るじゃないか」とか、「天気予報の責任は?」だとかいう連中とは、私は仲良くしたくない。雨が降ったら降ったで、「よし、今、傘を売れば儲かるな」だとか、「よし、キャンプに行く計画をやめて、観たかった映画を観に行こう」だとか、そういう具合に考える人と仲良くしたい。文句ばかり言ってたって、前に進めませんものね。それに、雨が降って怒るような連中は、実は晴れても怒るのですよ。めんどくさい。付き合うだけ無駄な連中です。私は、今置かれている環境を受け止めて、その中で自分自身の人生がどうやったら豊かなものになりえるか。今、何をやるべきか。そういうスタンスでものごとに当たっていきたいと思いますし、同じようなスタンスで生きていく人と仲良くしていきたいものだ、と思います。