2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エキニシ

最近、ちょこっとエキニシに行く機会が多かったので、今回はエキニシについて。 ヒューマンスケールな、レトロな雰囲気で人気のエキニシ。一方で、古い木造建築が多いがために定期的に火災が発生するなど、課題も多いエキニシ。周辺で再開発が活発になってき…

サンフレ黄金時代・カープ暗黒時代の始まり

サンフレッチェのルヴァンカップ制覇。良かったですね。正直、後半30分過ぎた頃から、「また準優勝か…」と思っていたのですが、終わってみれば90分内での逆転勝ち。なんか、いつぞやのガンバ大阪相手のチャンピオンシップを彷彿させる幕切れでした。素晴…

猿猴川河岸緑地

新広島駅ビル~エールエールA館(福屋)~猿猴川河岸緑地が、ペデストリアンデッキで繋がるそうですね。エールエールA館部分は館内に通路を作り、デッキと結ぶとのこと。ゆめタウン呉と同様のスタイルでしょうね。新駅ビルの構造上、歩行者動線が地上2階部分…

中央図書館の移転について

中央図書館の移転を始めとした中央公園の再編について、様々な意見が出ています。私が前ブログで主張したのは、「出来れば図書館のような知の拠点は、都心にあるのが望ましい。ただ、市の財政状況もあり、もう、何でもかんでも新築の時代でもないので、駅前…

平和大通りの利活用のためのワークショップ(Vol.2)

誤って削除してしまった前ブログに、「今、平和大通り利活用のワークショップに参加している」ということを書いていましたが、先日、この第2回目のワークショップが開催されました。今回は、実際に現地を歩いてからの意見交換です。 よく知っているつもりの…