2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイサイドビーチ坂

先日、ベイサイドビーチ坂に行ってきました。 人工ビーチとしては西日本最長の1200mを誇るベイサイドビーチ坂。海水浴シーズンが終わってもこの賑わいです。 (ビーチバレー、ビーチサッカー、ビーチバドミントン? などなど、みんな楽しそうでしょ)

街路樹

少し前の話になりますが、「ビッグモーター前の街路樹がことごとく枯れている(あるいは伐採されている)」という話がありましたね。 南区のビッグモーター前の街路樹も、綺麗に伐採されています。 ここの街路樹は、ビッグモーターが許可を得て伐採したとの…

最近食った美味いもの

う~ん。。。最近、どうもブログを真面目に更新する気になれません…。 本業でモロにまちづくりに関わっていること、アーキウォーク広島でも個人的にかなり新展開を迎えていることなどから、正直、「ブログなんてどうでも…」みたいな気持ちが生まれています。…

広島修道大学農学部新設検討

修道大学で農学部設置が検討されているそうですね(中国新聞関連記事)。 中四国地方を代表する私立大学である広島修道大。札幌の北海学園大学や仙台の東北学院大学と比較して、理系の学部がほとんどないことが弱点でした。 Taisyo - photo taken by Taisyo,…

軽井沢

前回からの続きで、今回は軽井沢報告です。 まずは真面目に、軽井沢国際合唱フェスティバル関連の報告。会場となった軽井沢大賀ホールです。「矢ケ崎公園」という公園の中にあります。