2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返って

今年も明日を残すのみとなりました。今年1年を振り返りましょう。 本来なら、まずは、世界情勢や国内情勢、そして広島の街の1年を振り返るべきでしょうが、まあ、もう良いでしょう。個人的な話をメインにします。 コロナが随分落ち着きを見せたこの1年。…

広島の人口に関わるウソ? ホント??

広島県の人口について、最近色々と言われますが、微妙に不正確な情報が多いですね…。 今回、ちょっときちんと説明したいと思います。 ①広島県は全国ワーストの転出者数である ⇒ウソ これは最近、非常に多く目にする間違いです。平気な顔をして「広島県は全国…

札幌駅前通まちづくり(株)

北海道シリーズ最終回です。最後は、ガチでまちづくりのお話です。 札幌駅前で、エリアマネジメントの実施主体として活動されているのが、札幌駅前通まちづくり(株)です。この会社が指定管理を受けている2つの場所を見てきました。 ①チ・カ・ホ 札幌駅から大…

各地の路面電車

北海道シリーズを続けます。 今回札幌に行く際、どうしても見たかったものに路面電車があります。2015年にループ化された路面電車。その際に、デュアルサイドリザベーション方式を採用したとのことですね。車道の両端を路面電車が走るタイプのやつです。…

小樽

前回に引き続き、北海道報告で、今回は小樽です。札幌から約40km離れたこの街は、札幌の外港として街が発展してきました。東京で言う横浜、大阪で言う神戸、という感じの位置づけでしょうか。(広島で言うと、立地的には呉、みたいな感じですが、「呉は広島…