2024-01-01から1年間の記事一覧

新・広島駅ビルの現状

新・広島駅ビル。全貌が随分見えてきました。本来は、このような記事は鯉党αさんの得意分野で、私が取り上げるものではないかと思いますが、まあ、たまには私にもそのような記事を書かせてください。

広島駅周辺の韓国料理店

う~ん。。。すいません。ブログの更新が滞っています。 なんかですね、最近あまりブログ更新する気にならないのですよ。ただ、今のところ、ブログ閉鎖する気はないので、このグダグダブログに、もうしばらくおつきあいいください。 あんまり記事を更新する…

エリザベト音楽大学セシリアホール

当ブログの、昨年9月30日付記事で、「ベイサイドビーチ坂」を取り上げた時、最後に、私こんなことを書いていますね(こちら)。 「広島の賑わいづくり」について語るとき、「広島にはアレがない」「コレもない」とか言う人が多いですが、「ないもの」を探す…

CITY SCAPE!

久しぶりのブログ更新です。(すいません、今後は、必ずしも毎週の更新は行いません。ご了承ください) 3月9日、10日で、市内中心部で、「CITY SCAPE!」と題して、様々な企画が行われています。広島都心会議が主催とのこと。ちょっとご紹介です。 ①カミハ…

演奏会のご案内

私が出演する、2つの演奏会のご案内です。 広島カントライ第10回定期演奏会 (ピンクのフライヤーが素敵でしょ♪) と き:2024年3月3日(日)14:00~ ところ:エリザベト音楽大学セシリアホール 入場料:1,000円(チケットぴあ Pコード:258-856) 曲 目:ド…

エディオンピースウイング広島

新しく出来たサッカースタジアム、エディオンピースウイング広島の無料開放に行ってきました。 正直、建設されている最中、傍目で見ながら、「また、バカでかい、豪華なもの建てやがって…。サッカーのためにそこまでする必要あるのかよ」と、かなり冷めた目…

間違いだらけの人口転出超過対策

2023年の人口移動報告で、広島県の転出超過数が3年連続で全国最多となりました。 この手の報道を受けて、いつも思うことがあります。 まず、多くの人がこの数字を勘違いし、間違った情報を得ている。最大の間違いが、「広島県は人口の流出が全国で最多…

上田流和風堂

仕事の関係で、お茶・上田宗箇流の和風堂に行ってきました。 建物内部は撮影禁止でしたが、お庭は許可いただいたので、写真でご紹介します。いや、凄い。広島市内で、こんな所があるのですね…。昨年の広島サミットでは、各国の要人も訪れたこの場所。なかな…

被服支廠が重文に!

旧陸軍被服支廠が、国の重要文化財に指定されましたね。 あれは5年ぐらい前だったでしょうか。「1棟のみ残して解体」という方針が固まりかけていたのは。そこからの大逆転です。素直に凄いな、と思います。 正直、私自身、「全棟保存なんて無理だろ。無難な…

新年あけましておめでとうございます

(はじめに、年明け早々、大きな災害や事故が発生してしまいました。これ以上悲惨な出来事が発生しないようお祈りします。) さて、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 私の今年は、当面、昨年に引き続いてソフト面のまちづ…