エディオンピースウイング広島

 新しく出来たサッカースタジアム、エディオンピースウイング広島の無料開放に行ってきました。

 正直、建設されている最中、傍目で見ながら、「また、バカでかい、豪華なもの建てやがって…。サッカーのためにそこまでする必要あるのかよ」と、かなり冷めた目で見ていた私。中に入るとかなり印象変わりました。

 高さがあるため、外から見ると大きく感じるこのスタジアムですが、内部に入ると、意外とコンパクト。綺麗にまとまっていると感じます。

(メインスタンド側から。そびえ立つバックスタンドは迫力あります)

(バックスタンドから)

(バックスタンドから)

 また、外から見ていると、「豪華にしやがって…。コストカットしろよ」みたいな感じですが、内部に入ると、コストカットの工夫は随所にみられる。配線系は基本露出配管。手すりや階段なども、安く仕上げようとしていますね。全体的に、シンプルに安く仕上げている感があります。

 ただ、どうなんですかね…。上の写真を見てもわかるとおり、全体的に、通路や階段が少し狭くないですか?(コンコースは充分広いですが)  こんなものですっけ?? 敷地面積の都合でこうなっているのですかね?? 他にも、「結構敷地に余裕がなかったんだな」と感じるところがチラホラ。まあ、やむを得ないのでしょう。これを考えると、つくづく、市民球場跡地にしなくてよかったと思います。(私も一時期球場跡地案を推していましたが) 最低でも、この中央公園の面積は必要だった、ということでしょう。

 まあ、そんな話はやめましょうか。ゴール裏から見ると、ピッチはこんな感じ。すぐそこです。

(絶対、外れたシュートとか飛んできますね…)

 その他、グッズショップやミュージアムもあり、試合がない日でも楽しめます。

ミュージアム

 あと、基町環境護岸からみたスタジアムはこんな感じ。

 まあ、「こんなもの」なのでしょうが、基町環境護岸に色々と思い入れがある私としては、「もう少し何とかならないかな…」とは思いますね。折角の、開放的でアクティブな河川敷と、スタジアムです。もっと色々と出来るハズ(河川管理者との協議が難しいのは十分承知していますが)。今後に期待、としましょうか。

 と、色々と述べましたが、良いスタジアムが出来たことは確かです。昨日は、プレシーズンマッチだというのに、満員に膨れ上がっていました。サンフレッチェの経営が飛躍的に改善されるのは確かでしょう。もしかすると、ビッグクラブへの仲間入り、となるかも知れません。期待しましょう。

 あとは、このスタジアムをまちづくり、中心市街地活性化にどう活かすか、ですね。まずは、サンフレの試合がある日、観客はどう動くか、です。下の写真のように、多くの人が紙屋町方面に流れれば、中心市街地にも好影響が出るかもしれませんね。

 

【おまけ】キャプテン翼

 このスタジアムで、話題となっているものの一つに、キャプテン翼のパネルがありますね。

 正直言いましょう。このパネル、あまり好きではありません。「どうしていけないとわかっている戦争を起こすのか。戦うなら正々堂々サッカーで戦おう」ですか…。色々とおかしいでしょ。例えば、今のロシアとウクライナ。この2国に向かって「戦争をやめて、サッカーで戦おう」って、言えるか? サッカーで戦ったら何か解決するのか?? 例えば、サッカーでロシア代表とウクライナ代表が試合をして、ロシアが勝ったらウクライナはロシアに支配されることにでもなるの? おかしいよね。。

 …まあ、突っ込むのは野暮なのかもしれない。ただ、こういう、「フワッとした何となく良いことを言う」と言うの、私は平和ボケだと思いますねぇ…。

 ついでに言うと、この「サッカー世界平和宣言」。翼君が初めて発したのは、ワールドユースで優勝した時のスピーチの際です。当時、キャプテン翼週刊少年ジャンプで不人気で、連載を打ち切られ、単行本でのみこのスピーチが追記されたのを覚えています。

 「キャプテン翼は日本一人気のサッカー漫画だ」と言いますが、人気だったのはいわゆる「無印版」(翼が中学を卒業するまでの物語)だけで、それ以降、急激につまらなくなりました。この、突っ込みどころ満載の「サッカー世界平和宣言」などは、その象徴に見えてきますね。小学生~中学生の頃、キャプテン翼の大ファンだった私だからこそ言います。今の落ちぶれたキャプテン翼を見るのはもう辛い。漫画の連載はもう辞められるとのことなのでそれはそれで良いのですが、このようなパネルを作成されるなら、過去の栄光にドロを塗らないような作品にして欲しい。このパネルにしても、全盛期の高橋陽一先生なら、もっと違うメッセージが発せられたはずだ、と思います。

 

【おまけのおまけ】キャプ翼ワールドユース準決勝

 もう一つ、ついでにおまけです。先ほど言及した、キャプテン翼ワールドユース。日本で開催されたことになっているのですが、先ほど述べたとおり、連載が不人気だったため、準決勝などはたった2ページ、結果のみで片付けられます。その2ページは次の画像なのですが、このスタジアム、まず間違いなく、広島ビッグアーチですね。エディオンピースウイングがキャプ翼の舞台となることはないでしょうが、違う漫画で、エディオンピースウイングが取り上げられることがあるだろうか…。最近は、私はもう漫画を読まないので分からないのですが、もし、何かのサッカー漫画で、この新スタジアムが取り上げられるようなことがあれば教えてください。読んでみたいと思います。