2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

早いもので、2023年も終わりですね。 私にとって、今年は本当に色々あった、濃い1年でした。まず、今年4月1日付のブログでこんなことを書いています。(こちら)

クリスマスコンサート@山口サビエル記念聖堂

山口サビエル記念聖堂で開催されたクリスマスコンサートに、広島カントライのメンバーとして参加して来ました。

ひろしまクリスマスマーケット at ひろしまゲートパークプラザ

ひろしまゲートパークプラザで、ひろしまクリスマスマーケットが始まりましたね。

オールデイダイニング「モザイク」inヒルトン広島

ヒルトン広島の中にあるダイニング「モザイク」に行ってきました。 行ったと言っても、ランチです💦 でも、美味しかったです。これ以降は写真でご紹介。

旧日本銀行広島支店改修

先日の「ひろしまたてものがたりフェスタ」開催に合わせるかのように、旧日本銀行広島支店の改修が終わりましたね。

アレイからすこじまと歴史の見える丘

すいません。ブログの更新が遅れがちです。 今回も簡単にいきます。 先日、たてフェスで呉を訪れた際、帰りにちょっとドライブして、アレイからすこじまと歴史の見える丘に行ってきましたので、その様子を。 ①アレイからすこじま (海上自衛隊の潜水艦や護衛…

【報告】ひろしまたてものがたりフェスタ2023

明日でフィナーレを迎える「ひろしまたてものがたりフェスタ2023」。 いや~、今年は楽しかった! 私のガイドデビューがあったりと、私自身割と積極的に関わった今回のたてフェスでした。 ざっくりと写真でご紹介 【広島】 本通り界隈の建築めぐり (旧日銀…

ポート・クラウド

現在絶賛開催中のひろしまたてものがたりフェスタ2023。 今年の目玉のひとつに、ポート・クラウドの公開がありました。

平和大通りフェスタ

昨日と今日の2日間、平和大通りで「平和大通りフェスタ」が開催されていますね。 今後の平和大通りの利活用に向けた社会実験です。

TOUCH MATCH HIROSHIMA

今、広島駅北口で、公共空間を利用した「TOUCH MATCH HIROSHIMA」という社会実験が行われていますね。

minagarten

五日市にある「minagarten」という施設。皆さんご存知でしょうか。 園芸倉庫をリノベーションした、ベーカリーやカフェ等の複合施設です。 (mina(フィンランド語で「私」)+garten(ドイツ語で「庭」)とのこと。)

呉ご当地キャラ祭というイベントに参加するため、呉に行ってきました。 (ふなっしーも来てた)

ひろしまたてものがたりフェスタ

今年もやります。ひろしまたてものがたりフェスタ(たてフェス)。 今年はなんと、私が初のガイドを務めるツアーがあったり、私が企画立案し、事実上の実行委員長を務めている関連企画があったりと、まあ、大変です。 多くのツアーが、10月10日申し込み開始…

ベイサイドビーチ坂

先日、ベイサイドビーチ坂に行ってきました。 人工ビーチとしては西日本最長の1200mを誇るベイサイドビーチ坂。海水浴シーズンが終わってもこの賑わいです。 (ビーチバレー、ビーチサッカー、ビーチバドミントン? などなど、みんな楽しそうでしょ)

街路樹

少し前の話になりますが、「ビッグモーター前の街路樹がことごとく枯れている(あるいは伐採されている)」という話がありましたね。 南区のビッグモーター前の街路樹も、綺麗に伐採されています。 ここの街路樹は、ビッグモーターが許可を得て伐採したとの…

最近食った美味いもの

う~ん。。。最近、どうもブログを真面目に更新する気になれません…。 本業でモロにまちづくりに関わっていること、アーキウォーク広島でも個人的にかなり新展開を迎えていることなどから、正直、「ブログなんてどうでも…」みたいな気持ちが生まれています。…

広島修道大学農学部新設検討

修道大学で農学部設置が検討されているそうですね(中国新聞関連記事)。 中四国地方を代表する私立大学である広島修道大。札幌の北海学園大学や仙台の東北学院大学と比較して、理系の学部がほとんどないことが弱点でした。 Taisyo - photo taken by Taisyo,…

軽井沢

前回からの続きで、今回は軽井沢報告です。 まずは真面目に、軽井沢国際合唱フェスティバル関連の報告。会場となった軽井沢大賀ホールです。「矢ケ崎公園」という公園の中にあります。

東京報告

先週末、軽井沢国際合唱フェスティバルに参加するため、東京&軽井沢に行ってきました。なので、今回は東京報告です。 正直、あんまり時間がなかったので、あっさりと街歩きしただけなのですが、まあ、それなりに報告です。 ①銀座 私の中では、東京と言えば…

45bis”あわ“ と すしやコトブキ

すいません。この週末、ちょっとバタバタしますので、今週は早めにブログ更新。 簡単に、最近行ったお店のご紹介です。 ①45bis”あわ“(公式) 隣にある45(キャラントサンク)が、少し高級なイメージがあるのと比較して、こちらはカジュアルなビストロ。スパ…

カープについて

大方の予想に反して、カープが健闘していますね。8月の時点で優勝争いに加わっているとは、私は全く想定していませんでした。(最下位争いをすると思っていました) 以前にも書きましたが、正直、もうカープには大した興味がない私。ただ、人に誘われれたり…

平和と美術と音楽と

8月6日前後は、広島の街では様々な催し物が行われます。 その様々な催しの中で、私のお気に入りは「平和と美術と音楽と」です。 正直、タイトルに「平和」がつくイベントって、どことなく独善的だったり、押しつけがましかったりするものが多く、好きになれ…

県病院跡地利活用について

広島駅新幹線口に構想されている新病院建設事業。概要が見えてきましたね。 個人的には、新病院構想はともかく、現在の県病院跡地の行方が気になっているのですが、構想によると「県病院を解体し、医療や介護、福祉サービスを受けられる新施設を造る」とのこ…

安芸区矢野・絵下山

本日、安芸区矢野の絵下山で、「見ぬ友と心結ぶのろしリレー」というイベントが開催され、私も少し顔を出してきました。 (狼煙をあげろ~!)

四国新幹線などなど

時々ニュースとなる話題として、四国新幹線の話がありますね。最近では、徳島県知事が岡山ルートの支持を表明したことが話題になりました。 (四国新幹線整備促進期成会のHPより。このB/Cの1.03というのがなんとも…。「とりあえず1.0を超えないといけないの…

広島市サッカースタジアム等整備事業

サッカースタジアム、建設が進んでいますね。 まだ中に入ったことありませんが、外から見るだけでも、まあ、お金がかかっている感じが伝わってきます。そもそもスタジアム全体に曲線が多い。当たり前の話ですが、なるべく構造は単純にして、直線的な方が施工…

広島空港アクセス第3のルート

今年3月に東広島バイパスが全線開通し、山陽自動車道に次ぐ、広島空港への第2のアクセス道が整備されました。 このバイパスと並行する形で、もう1本、割と使える空港アクセス道があるのをご存知でしょうか? 県道矢野安浦線+東広島呉道路のルートです。…

芝生あれこれ

今、広島駅で「HIROSHIMA GREEN SQUARE」と言う、人工芝を敷き詰めたイベント(?)が実施されていますね。

Pride of Hiroshima展

先週まで、ひろしまゲートパーク「大屋根ひろば」で、Pride of Hiroshima展が開催されていましたね。原爆で多くのものを失った広島の復興を、主に産業界の視点から振り返る、という趣旨のものでした。

2023ひろしまフラワーフェスティバル

フラワーフェスティバルが、4年ぶりに通常に近い形で開催されています。 FFって、こんな感じだったですねぇ。まずは素直に、これだけの人を都心に呼び込むことが出来るこのイベントに、感謝したいと思います。