45bis”あわ“ と すしやコトブキ

 すいません。この週末、ちょっとバタバタしますので、今週は早めにブログ更新。

簡単に、最近行ったお店のご紹介です。

 

①45bis”あわ“公式

 隣にある45(キャラントサンク)が、少し高級なイメージがあるのと比較して、こちらはカジュアルなビストロ。スパークリング立ち飲みしながら、TVでスポーツ観戦したり、町を歩く人を眺めたり…っていうお店です。

(こうやって、女性が一人立ち飲みしている姿って、なんかカッコいいよね)

(焼き鳥、しっかりお肉があって美味しい♪。スーパーの焼き鳥とは訳が違う。(当たり前か))

 この45bis”あわ“に限らず、元「商業藝術」の店舗って、どこも素敵なお店ばかりですよね。いつの間にか大手資本(?)に吸収されてしまったのは悲しいですが、今後も使い続けていきたいと思います。

 

②すしやコトブキ公式

 駅前のJPビルに出来た「すしやコトブキ」。開店直後に行ってきました。

 開店してまだ1週間も経っていない頃なのですが、まあ、手際が悪かった。何分待っても寿司が出て来ない。厨房をみると、まあ、バイトみたいな若者が、たどたどしい手つきでモタモタと寿司を握ってる(笑)。で、「まだご提供できていないものがありますか?」とか聞いてくる(笑)。いやいや、タブレットで注文したんだから履歴見ろよ、って感じ(笑)。きちんと管理できていないのでしょうね。多分、出て来てないネタたくさんあったよ。こっちも食べたものいちいち覚えていないから、「これが未だなんですけど」とか言えなかったけど、私、注文だけして、食べてないものが多分ある(笑)。

 まあ、開店直後だったので仕方なかったのでしょうかね。今は改善されているものと期待したいと思います。インスタ映えより、もっと優先すべきことがあるでしょ、って感じでした。

 

 最近は、インスタなどのSNSで様々なお店の情報がたくさん流れてきます。キラキラすることは良いことだとは思いますが、「キラキラしているだけじゃん」っていうお店が一部あることも確かですね。

 …まあ、ちょっとだけ毒を吐くと、「日本人の舌は世界で一番繊細だ、とか言うけど、あのマクドナルドなんかが大繁盛しているのを見ると、とてもじゃないがそんなこと思えないな…。「ここが絶品!」とか書いてあるSNSよく見かけるけど、実際には、大したことない、話題性だけのお店もたくさんあるぜ…」と思わずにはいられません。。。