最近食った美味いもの

 う~ん。。。最近、どうもブログを真面目に更新する気になれません…。

 本業でモロにまちづくりに関わっていること、アーキウォーク広島でも個人的にかなり新展開を迎えていることなどから、正直、「ブログなんてどうでも…」みたいな気持ちが生まれています。

 まあ、ここ1年で移転を繰り返し、アクセスもずいぶん減ったブログです。もう、気楽に行こうと思います。

 と言うことで、また、「美味しいもの食べた~」の報告です。なんか、女子みたいですが、まあ、いいじゃんか。気楽に行きます。

 

①SOFU パスタ&カフェ

 福山(尾道?)の、ベラビスタマリーナにあるカフェです。やや高級感あるカフェですが、マジで美味しかったです。

 絶品だったのは、このかき氷。「ミルクの味ばっかりする~」とか言うので、「いやいや、店員さんの前でディスるようなこと言うなよ」と思ったのですが、確かに、ミルクの味ばっかりします。で、そのミルクが最高に美味しい♪ とりあえず、私がこれまでに食べたかき氷で最高のかき氷でした。

 ただ、今、HPでメニューを確認すると、このかき氷もうない様子ですね。。訪れたのは9月上旬だったのですが、少し涼しくなってきたし、終了したのですかね…。

 

闇市ジョニー

 職場の若い子からの「焼肉食べに行きたい~」の視線に耐え切れずに、連れて行ったのがこのお店。「折角連れていくんだから、ありがちなチェーン店ではつまらんじゃろ。ちょっと女子受けしそうなお店にしてやろう」と、人に聞いて店を選んだのですが、大正解でした。(まあ、このお店も正確にはチェーン店の様子ですが)

 正直、私自身は「肉なんて、酒のつまみになれば何でもよいよ」みたいなところがあるのですが、若い女子が「美味しかった♪ また個人的にでも行きたい。でも、調べたらランチはやってないんですよね。残念…」と言ってきたので、連れて行った側からすると大満足。ある程度年齢を取ると、若い子が喜んでくれるだけで満足なのですよ。そうやって、どんどん人生楽しんでください。素敵なお店のレパートリー増やしていってください。また素敵なお店紹介するよ、って感じです。

 

 と言うことで、「美味しいもの食べた」ブログでした。ちょっとだけ真面目な話すると、「美味しいお店を紹介すること」「雰囲気の良いお店を広めること」って、まちづくりの基本じゃね?? 地域興しの本質じゃね?? とすら思います。

 時々、「広島の人口流出を止めるには、立派な再開発が必要だ」とか、「地域の活性化のためにスタイリッシュな高層ビルを建てるべきだ」とかの意見を見ますが、正直、「バカじゃね??」って思います。再開発で人口流出が止まるかよ。高層ビルで活性化するかよ。そんなものより、オシャレにかき氷食べたり、美味しく焼肉食べたりする方が、一般の人にとってはよほど重要なんだよ。まずはそこからでしょ、と思うのですが、いかがでしょうか?