フラワーフェスティバル

 本当の意味での通常開催としては5年ぶり?ですかね。フラワーフェスティバル。

 まず、3日間とも天候が良く、多くの人が集まったことには感謝ですね。関係者の皆様、お疲れさまでした。

 ただ、ですね。。。正直、「野暮ったい、垢抜けないお祭り」という感じは強く受けますね…。

 特に、テキ屋。まあ、昭和感満載です。

(ここなんか、折角のオープンカフェの良い雰囲気を、テキ屋が壊しています)

 最近は、質の高いキッチンカーもたくさんあるんだし、的屋はそろそろお役御免かな、と思います。

 近年、「広島県の若者流出」が問題視されており、「若者が就職したがるような産業の誘致を」とかよく言われますが、それを言う前に、まず、このFFを、若者が来たくなるようなお祭りにするべきではないでしょうか。

 今年のFF、私は一通り歩いて見ましたが、外国人の数が少ないですね…。インバウンドで外国人だらけのこの街。その街の最大のお祭りには、外国人の姿がほとんどありません。地元民からしても、「折角のGW。行くところないし、FFでも行くか」という感じのお祭りです。そりゃ、外国人来ませんよね、と言うことではないでしょうか。

 

 で、まあ、そういう愚痴ばかり言っても仕方ない。この状況下で、私流の楽しみ方を言いましょう。

 私は、まず、テキ屋ではものを買いません。その代わり、周辺のお店の素敵なものを買いにいきます。

 まず、ビストロ 巴里食堂大手町店

(このお店、一度行ってみたいのですよね…。)

(生ハムと赤ワインをいただきました)

 で、オリエンタルホテル広島のカレー。

 他にも、ANAクラウンプラザホテルも美味しそうなもの並べていましたが、人が多すぎで断念しました。あと、平和公園の目の前のリストランテマリオも繁盛していましたね。

(ここ、実は行ったことがない…。行ってみたいのだけどなぁ)

 当たり前の話ですが、テキ屋のおっさんが焼くイカ焼きと、ホテルのシェフが作るカレーでは、カレーの方が美味しいに決まっています。テキ屋で買っても、テキ屋のおっさんの利益になるだけだし、どうせなら地元レストランを儲けさせてあげたい。そう考えると、私のような過ごし方が正解かな、と思うのですが、いかがでしょうか