新・広島駅ビルの現状

新・広島駅ビル。全貌が随分見えてきました。本来は、このような記事は鯉党αさんの得意分野で、私が取り上げるものではないかと思いますが、まあ、たまには私にもそのような記事を書かせてください。

広島駅周辺の韓国料理店

う~ん。。。すいません。ブログの更新が滞っています。 なんかですね、最近あまりブログ更新する気にならないのですよ。ただ、今のところ、ブログ閉鎖する気はないので、このグダグダブログに、もうしばらくおつきあいいください。 あんまり記事を更新する…

エリザベト音楽大学セシリアホール

当ブログの、昨年9月30日付記事で、「ベイサイドビーチ坂」を取り上げた時、最後に、私こんなことを書いていますね(こちら)。 「広島の賑わいづくり」について語るとき、「広島にはアレがない」「コレもない」とか言う人が多いですが、「ないもの」を探す…

CITY SCAPE!

久しぶりのブログ更新です。(すいません、今後は、必ずしも毎週の更新は行いません。ご了承ください) 3月9日、10日で、市内中心部で、「CITY SCAPE!」と題して、様々な企画が行われています。広島都心会議が主催とのこと。ちょっとご紹介です。 ①カミハ…

演奏会のご案内

私が出演する、2つの演奏会のご案内です。 広島カントライ第10回定期演奏会 (ピンクのフライヤーが素敵でしょ♪) と き:2024年3月3日(日)14:00~ ところ:エリザベト音楽大学セシリアホール 入場料:1,000円(チケットぴあ Pコード:258-856) 曲 目:ド…

エディオンピースウイング広島

新しく出来たサッカースタジアム、エディオンピースウイング広島の無料開放に行ってきました。 正直、建設されている最中、傍目で見ながら、「また、バカでかい、豪華なもの建てやがって…。サッカーのためにそこまでする必要あるのかよ」と、かなり冷めた目…

間違いだらけの人口転出超過対策

2023年の人口移動報告で、広島県の転出超過数が3年連続で全国最多となりました。 この手の報道を受けて、いつも思うことがあります。 まず、多くの人がこの数字を勘違いし、間違った情報を得ている。最大の間違いが、「広島県は人口の流出が全国で最多…

上田流和風堂

仕事の関係で、お茶・上田宗箇流の和風堂に行ってきました。 建物内部は撮影禁止でしたが、お庭は許可いただいたので、写真でご紹介します。いや、凄い。広島市内で、こんな所があるのですね…。昨年の広島サミットでは、各国の要人も訪れたこの場所。なかな…

被服支廠が重文に!

旧陸軍被服支廠が、国の重要文化財に指定されましたね。 あれは5年ぐらい前だったでしょうか。「1棟のみ残して解体」という方針が固まりかけていたのは。そこからの大逆転です。素直に凄いな、と思います。 正直、私自身、「全棟保存なんて無理だろ。無難な…

新年あけましておめでとうございます

(はじめに、年明け早々、大きな災害や事故が発生してしまいました。これ以上悲惨な出来事が発生しないようお祈りします。) さて、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 私の今年は、当面、昨年に引き続いてソフト面のまちづ…

今年を振り返って

早いもので、2023年も終わりですね。 私にとって、今年は本当に色々あった、濃い1年でした。まず、今年4月1日付のブログでこんなことを書いています。(こちら)

クリスマスコンサート@山口サビエル記念聖堂

山口サビエル記念聖堂で開催されたクリスマスコンサートに、広島カントライのメンバーとして参加して来ました。

ひろしまクリスマスマーケット at ひろしまゲートパークプラザ

ひろしまゲートパークプラザで、ひろしまクリスマスマーケットが始まりましたね。

オールデイダイニング「モザイク」inヒルトン広島

ヒルトン広島の中にあるダイニング「モザイク」に行ってきました。 行ったと言っても、ランチです💦 でも、美味しかったです。これ以降は写真でご紹介。

旧日本銀行広島支店改修

先日の「ひろしまたてものがたりフェスタ」開催に合わせるかのように、旧日本銀行広島支店の改修が終わりましたね。

アレイからすこじまと歴史の見える丘

すいません。ブログの更新が遅れがちです。 今回も簡単にいきます。 先日、たてフェスで呉を訪れた際、帰りにちょっとドライブして、アレイからすこじまと歴史の見える丘に行ってきましたので、その様子を。 ①アレイからすこじま (海上自衛隊の潜水艦や護衛…

【報告】ひろしまたてものがたりフェスタ2023

明日でフィナーレを迎える「ひろしまたてものがたりフェスタ2023」。 いや~、今年は楽しかった! 私のガイドデビューがあったりと、私自身割と積極的に関わった今回のたてフェスでした。 ざっくりと写真でご紹介 【広島】 本通り界隈の建築めぐり (旧日銀…

ポート・クラウド

現在絶賛開催中のひろしまたてものがたりフェスタ2023。 今年の目玉のひとつに、ポート・クラウドの公開がありました。

平和大通りフェスタ

昨日と今日の2日間、平和大通りで「平和大通りフェスタ」が開催されていますね。 今後の平和大通りの利活用に向けた社会実験です。

TOUCH MATCH HIROSHIMA

今、広島駅北口で、公共空間を利用した「TOUCH MATCH HIROSHIMA」という社会実験が行われていますね。

minagarten

五日市にある「minagarten」という施設。皆さんご存知でしょうか。 園芸倉庫をリノベーションした、ベーカリーやカフェ等の複合施設です。 (mina(フィンランド語で「私」)+garten(ドイツ語で「庭」)とのこと。)

呉ご当地キャラ祭というイベントに参加するため、呉に行ってきました。 (ふなっしーも来てた)

ひろしまたてものがたりフェスタ

今年もやります。ひろしまたてものがたりフェスタ(たてフェス)。 今年はなんと、私が初のガイドを務めるツアーがあったり、私が企画立案し、事実上の実行委員長を務めている関連企画があったりと、まあ、大変です。 多くのツアーが、10月10日申し込み開始…

ベイサイドビーチ坂

先日、ベイサイドビーチ坂に行ってきました。 人工ビーチとしては西日本最長の1200mを誇るベイサイドビーチ坂。海水浴シーズンが終わってもこの賑わいです。 (ビーチバレー、ビーチサッカー、ビーチバドミントン? などなど、みんな楽しそうでしょ)

街路樹

少し前の話になりますが、「ビッグモーター前の街路樹がことごとく枯れている(あるいは伐採されている)」という話がありましたね。 南区のビッグモーター前の街路樹も、綺麗に伐採されています。 ここの街路樹は、ビッグモーターが許可を得て伐採したとの…

最近食った美味いもの

う~ん。。。最近、どうもブログを真面目に更新する気になれません…。 本業でモロにまちづくりに関わっていること、アーキウォーク広島でも個人的にかなり新展開を迎えていることなどから、正直、「ブログなんてどうでも…」みたいな気持ちが生まれています。…

広島修道大学農学部新設検討

修道大学で農学部設置が検討されているそうですね(中国新聞関連記事)。 中四国地方を代表する私立大学である広島修道大。札幌の北海学園大学や仙台の東北学院大学と比較して、理系の学部がほとんどないことが弱点でした。 Taisyo - photo taken by Taisyo,…

軽井沢

前回からの続きで、今回は軽井沢報告です。 まずは真面目に、軽井沢国際合唱フェスティバル関連の報告。会場となった軽井沢大賀ホールです。「矢ケ崎公園」という公園の中にあります。

東京報告

先週末、軽井沢国際合唱フェスティバルに参加するため、東京&軽井沢に行ってきました。なので、今回は東京報告です。 正直、あんまり時間がなかったので、あっさりと街歩きしただけなのですが、まあ、それなりに報告です。 ①銀座 私の中では、東京と言えば…

45bis”あわ“ と すしやコトブキ

すいません。この週末、ちょっとバタバタしますので、今週は早めにブログ更新。 簡単に、最近行ったお店のご紹介です。 ①45bis”あわ“(公式) 隣にある45(キャラントサンク)が、少し高級なイメージがあるのと比較して、こちらはカジュアルなビストロ。スパ…