新年あけましておめでとうございます

(はじめに、年明け早々、大きな災害や事故が発生してしまいました。これ以上悲惨な出来事が発生しないようお祈りします。)

 

 さて、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 私の今年は、当面、昨年に引き続いてソフト面のまちづくりに関わっていくことにななります。当然ですが、気持ちを入れて仕事していきます。(このブログ的には、もっと広島全体のまちづくりを語っていくべきなのでしょうが、あくまでも本業を中心に、ブログは手を抜いてやっていきます。すいません)

 

 新年の当面の大きな仕事は、とある建物を使った観光振興を本気でやっていくこと。以前読んだ雑誌で、湯﨑県知事がこんなことを言われていました。

観光振興としては、100万人が集まる観光地を一ヶ所作るのではなく、1万人が集まる観光地を100ヶ所作りたい。

 現在のオーバーツーリズムの状況や、滞在時間の延長が課題となっていること、回遊性の向上が盛んに言われていること等を考えると、その方針は正解かと思います。じゃあ、私が、その100ヶ所のうちの一つを作ろうじゃないか、と言うことです。

 実際、インバウンドがどーたらこーたら、オーバーツーリズムがあーしたこーした、と言われている現在、うちの自治体がそれに全く乗れていないっていうのはちょっとカッコ悪い。本気で取り組んでいきますね。

 それにしても、こうやって「まちづくり」系の仕事に関わっていけるのって、何て幸せなことなのでしょうか。都市計画系の仕事に5年関わった後、現在のソフト面でのまちづくり業務です。本当、恵まれた仕事をやらせてもらっていると思います。ここ数年、間違いなく私の全盛期ですね。これまで培ってきた経験、人脈などすべて使って、思い切りやっていこうと考えています。よろしくお願いします!

 

【おまけ】

 本業もそうですが、音楽面でも、面白いことが出来そうな1年になりそうです。今はまだ公開できませんが、観に来た人、聴きに来た人に「カッコいいじゃん」と思わせるようなコンサートをやろうと思っています。ご期待ください。

(最後、まるっきり写真がないのも寂しいので、この年末年始で、私が食べたものを一つご紹介。横川にある「酒場ほんまる」さんです。海鮮がめちゃ美味しかった他、日本酒飲み放題も良かった♪ これはまた、絶対にみんなを連れて行ってやりたいお店です。今年も、美味しいものをたくさん食べようと思います。機会があれば、このブログでも報告しますね)