2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県病院跡地利活用について

広島駅新幹線口に構想されている新病院建設事業。概要が見えてきましたね。 個人的には、新病院構想はともかく、現在の県病院跡地の行方が気になっているのですが、構想によると「県病院を解体し、医療や介護、福祉サービスを受けられる新施設を造る」とのこ…

安芸区矢野・絵下山

本日、安芸区矢野の絵下山で、「見ぬ友と心結ぶのろしリレー」というイベントが開催され、私も少し顔を出してきました。 (狼煙をあげろ~!)

四国新幹線などなど

時々ニュースとなる話題として、四国新幹線の話がありますね。最近では、徳島県知事が岡山ルートの支持を表明したことが話題になりました。 (四国新幹線整備促進期成会のHPより。このB/Cの1.03というのがなんとも…。「とりあえず1.0を超えないといけないの…

広島市サッカースタジアム等整備事業

サッカースタジアム、建設が進んでいますね。 まだ中に入ったことありませんが、外から見るだけでも、まあ、お金がかかっている感じが伝わってきます。そもそもスタジアム全体に曲線が多い。当たり前の話ですが、なるべく構造は単純にして、直線的な方が施工…

広島空港アクセス第3のルート

今年3月に東広島バイパスが全線開通し、山陽自動車道に次ぐ、広島空港への第2のアクセス道が整備されました。 このバイパスと並行する形で、もう1本、割と使える空港アクセス道があるのをご存知でしょうか? 県道矢野安浦線+東広島呉道路のルートです。…