平和と美術と音楽と

 8月6日前後は、広島の街では様々な催し物が行われます。

 その様々な催しの中で、私のお気に入りは「平和と美術と音楽と」です。

 正直、タイトルに「平和」がつくイベントって、どことなく独善的だったり、押しつけがましかったりするものが多く、好きになれないものが多いのですが、これは違う。素直に美術や音楽が楽しめるイベントです。

 以前は、旧日銀広島支店で行われていましたが、今年は改修中のためシャレオで実施。私も行ってきました。

 残念ながら、今年は音楽(というかステージ系)のイベントだけですが、良いですね。素直に音楽が楽しめます。明日まで実施されています。皆様もぜひ、お立ち寄りください。

 以前からちょくちょく訪問させてもらっているこのイベント。私の中では、数年前に行われた素敵な写真展が印象に残っています。あと、キッズゲルニカプロジェクト。いずれも、「素直に美術が好き、写真が好き、音楽が好き」というのが伝わってくるのが良いですね。やはり、芸術系のイベントなんだから、まずは芸術性の追求があるべきだ、と私は思います。一部のイベントに見られる「メッセージを伝えるために芸術を活用する」みたいなイベントって、私は好きになれません。「芸術を馬鹿にするな。芸術を都合よく利用するな」って思います。

 まあ、それはともかく、このイベント、来年からはまた旧日銀に戻って開催されるそうです。いいじゃないですか。旧日銀。広島に残された数少ない歴史主義建築です。そういう空間が美術や音楽で埋め尽くされるって、なんて素敵なことなのでしょう!! 楽しみにしたいと思います。

ひろしまたてものがたりのHPより。「御自由にお使いください」って書いてあったので、本当に自由に使うよ)

 

 …。いや、観客として楽しむだけ、ってのもつまらないですね。こういう面白いイベントには、是非、主体的に関わりたいものです。強く願えば想いは叶うもの。ちょっと本気で関わる方法を探したいと思います。個人的には、あの空間で、こんな演奏してみたい…。(ネオ)ルネサンス様式の建物で、ルネサンスの音楽を演奏するって、素敵すぎると思いません??

youtu.be