安芸区みどり坂を走る「スカイレール」が2023年末で廃止される、という報道がありました。
まあ、赤字続きの様子だし、開発業者からしても「宅地の分譲はある程度完了した。もう、「スカイレールのある街」という付加価値もいらないでしょ」と言うことなのではないかと思います。
代わりに電気バスを走らせる、とのことで、それなら地元住民もそんなに不便になる訳ではない。「だったら、最初からバスにしとけば無駄な投資にならなくで済んだのに…」と思わなくもないですが、まあ、「全国唯一の珍しい乗り物」として、四半世紀、楽しませてもらいました。
今回は、最後(?)の記念に、スカイレールの写真集です。
まず、橋上駅であるJR瀬野駅の自由通路から、ダイレクトにスカイレールの駅に向かいます。
(バリアなしの、非常に便利な乗り換えです。アストラムラインが西広島駅まで延伸されたら、その乗り換えもこんな感じになるでしょう。まあ、アレも大赤字間違いなしの路線ですが)
(外から見たらこんな感じ。ここに、運営会社「スカイレール(株)」が入っているとのこと)
ここから急こう配を登って行きます。
(どんだけ…)
(途中のスーパーより)
(歩くのが苦にならない私でも、このニュータウンの坂はキツイ。確かに、何らかの交通手段を確保する必要はある)
(電車(?)の中はこんな感じ。ロープウェーとかと比較すると広い。定員25名なのだそうだ。この規模なら、小型バスで代替可能だとは思う。(だからこそ、「何で最初からバスにしなかったんだ」と思うが))
(ただ、こういう貼り紙を見てもわかるとおり、通勤ラッシュ時はこれでは足りない様子)
途中駅「みどり中街駅」。蛍光灯がむき出しだったりと、駅の中はいたって簡素。ただ、これでも、総工費約62億円だって言うのだからな…。で、それでも、工費は新交通システム等の1/3だって言うのだからな…。軌道系交通網整備って、やっぱりお金がかかるのです。時々「広島は何でもかんでもバスでの対応で終わらせる。少しは軌道系交通整備しろよ」って声を聞きますが、そう簡単に行くわけないだろ、って話です。とりあえずここについては、最初からバスで十分だったように思います。
最後、終点「みどり中央駅」です。ああ、こりゃ、62億円かかるわ、って感じです。
駅から出ると、周辺はこんな感じ。住宅街です。住宅街なのは良いですが、本当に住宅しかない。「62億円かけて軌道系交通整備したのなら、せめて駅前ぐらい高度利用したらどうだ」と思うのですが、そうではないのですよね…。コンビニの一軒もない。これは、この界隈の用途地域が「第一種低層住宅専用地域」であるためなのですが、一方で、駅周辺の未開発地が「近隣商業地域」だったりするのですよね…。なんであの土地開発しないのだろう。。。
(写真撮影していなかったので、GOOGLE MAPで確認。近隣商業地域、一応、売り出してはいるんだね…。何で売れないんだろう。せめてコンビニぐらい、出来てもおかしくないと思うけど。他にも、せめてドラッグストアとか、100円ショップとか、あっておかしくないと思うけどな…)
と言うことで、話がそれつつも、スカイレールでした。本当なら、こういうものの紹介は動画の方が良いのでしょうが、私は動画やっていないのでご了承ください。代わりに、一つ動画のご紹介。この「ゆっくり街散策」というチャンネル。街を細かに歩いて紹介していて、とても面白いです。私はチャンネル登録してみています。今回は、この動画で、スカイレールを体験してみてくださいませ。